小学生クラスのよくある質問

子どもが塾の授業に無断で来なかった時に、連絡して頂けますか。

はい、します。定刻になっても生徒が教室に来なかった場合、ご家庭に確認のお連絡をさせて頂きます。

習い事をいくつかさせているけど、大手の中学受験塾に聞くと、全てやめるように言われました。本当?

SSゼミナールでは、習い事はできる限り続けてもらうようにお話ししています。本人が楽しい!と思う事を続ける力は、勉強にもいえること。持続力を身につけるのによいことだと考えています。カリキュラムも、習い事が続けやすいよう、生徒さんに合わせて組むようにしています。

思い立ったのが遅かった中学受験。小学5年生ですが今からでも間に合いますか?

他塾では「間に合う訳がないでしょう、どうしても間に合わせたければ毎日4時間塾に来なさい」「授業料も20万円近くになる」などと言われることもあるでしょう。しかし、学校環境を考えても、受験であればそこまで徹底的にやらなくても大丈夫。SSゼミナールでは、目的に合わせたカリキュラムで無理なくご指導いたします。

算数や国語ではなく、小学生の間から英語の授業を受講することは可能でしょうか。

中学生に入ってからの勉強の先取りや、英検の対策など、小学生の間から、英語学習に取り組むことが可能です。

集団指導のように授業はどんどん進んでいきますか?

当塾は個別指導なので、統一のカリキュラムはございません。一人ひとりのカリキュラムで、できるまでじっくりと進めることができます。分からない問題の質問もその場でできますし、分からないところまで戻って復習することもできます。また、発展的な内容で応用力・実戦力をつけることもできます。

部活や習い事であまり時間がないのですが、通塾できますか?

大丈夫です。空いている曜日・時間帯にて、授業を受けていただくことができます。ただし、席の調整はございますので、お申込時にお問い合わせください。

体験授業はありますか?

すでにお通いの生徒さんと同様に受講いただきたいということ、また1回きりの授業ではお分かりいただけないことも多いので複数回受講いただきたいという方針で、無料体験授業は実施しておりません。時期に合わせて、比較的受講いただきやすい低価格の講座がございますので、ぜひそちらをご利用ください。お問合せ時にお問合せいただければご案内いたします。

どんな生徒さんが通っているのですか?

個別指導なので、多岐に渡ります。前学年の内容からじっくり復習したいというお子さま、飛び級をして次学年の内容を勉強しているお子さま、得意教科をさらに伸ばしたいというお子さま、受験専門塾の補習をしているお子さま、学校の宿題などをきっちりこなしたいというペースのお子さま、習い事が忙しく通塾時間が限られてしまうお子さま…。一人ひとりの事情に合わせて、柔軟に対応させていただいておりますので、お気軽にお問合せください。

自習はできますか?

はい。授業のない日にも、自習にきていただくことができます(休塾日を除く)。また、当塾では、「演習指導」という無料サービスもございます。授業1コマにつき、1回(80分)の講師付き演習指導の時間でも、学校の勉強や塾の授業のフォローをさせていただいております。