高校生クラスのよくある質問

学校では補習授業してくれているんだけど、学校順位が一向に上がらない!どうすればいい?

大学受験を前向きに考えるという前提ではありますが・・・最近ではどこの高校でも補習授業は充実しています。しかし、特についていけない生徒さんにとってはあまり親切な授業とは言えません。なぜなら「わからないところから、順をおってわかるまで教える」ということこそ、この生徒さんには必要なことだかです。個人に合わせた指導が必要です。

大学受験に対応した授業、進路指導あしていただけるのでしょうか。

SSゼミナールではグループ内予備校APマスターズと協力して志望校合格に必要なカリキュラムを組むことが可能です。また、個別指導を受けながらAPマスターズ校長・チューターの進路指導を無料で受けていただくことが可能です。

集団指導のように授業はどんどん進んでいきますか?

当塾は個別指導なので、統一のカリキュラムはございません。一人ひとりのカリキュラムで、できるまでじっくりと進めることができます。分からない問題の質問もその場でできますし、分からないところまで戻って復習することもできます。また、発展的な内容で応用力・実戦力をつけることもできます。

部活や習い事であまり時間がないのですが、通塾できますか?

大丈夫です。空いている曜日・時間帯にて、授業を受けていただくことができます。ただし、席の調整はございますので、お申込時にお問い合わせください。

体験授業はありますか?

すでにお通いの生徒さんと同様に受講いただきたいということ、また1回きりの授業ではお分かりいただけないことも多いので複数回受講いただきたいという方針で、無料体験授業は実施しておりません。時期に合わせて、比較的受講いただきやすい低価格の講座がございますので、ぜひそちらをご利用ください。お問合せ時にお問合せいただければご案内いたします。

英語と数学の受講を考えていますが、その場合は週に何回通塾することになりますか?

基本的に週1コマで1教科となります。例えば、英語と数学の2教科を週1コマずつ受ける場合は、週2日通っていただくことになります。2教科を同じ日に連続して受けていただくと、週に1日でも通っていただけます。ただし、1コマ80分のため、この場合1日で160分の授業になります。また、1教科を週2コマ以上受けていただくこともできます。

どんな生徒さんが通っているのですか?

個別指導なので、多岐に渡ります。前学年の内容からじっくり復習したいというお子さま、飛び級をして次学年の内容を勉強しているお子さま、得意教科をさらに伸ばしたいというお子さま、受験専門塾の補習をしているお子さま、学校の宿題などをきっちりこなしたいというペースのお子さま、習い事が忙しく通塾時間が限られてしまうお子さま…。一人ひとりの事情に合わせて、柔軟に対応させていただいておりますので、お気軽にお問合せください。

大学受験にも対応していますか?

はい、大丈夫です。生徒さんの学力状況や志望校に応じて、大学受験予備校のAPマスターズをお勧めすることもございます。SSゼミナールとAPマスターズの併用もしていただけますし、学校の補習を徹底し、内部進学や推薦入試に向けた対策もしております。

自習はできますか?

はい。授業のない日にも、自習にきていただくことができます(休塾日を除く)。また、当塾では、「演習指導」という無料サービスもございます。授業1コマにつき、1回(80分)の講師付き演習指導の時間でも、学校の勉強や塾の授業のフォローをさせていただいております。