中学生クラスのよくある質問

学校の教科書の内容、学校のワーク等の勉強を授業で行って頂くことは可能ですか。

可能です。SSゼミナールは個別塾ですので、その生徒の目標や希望に合わせて、学習内容を決定させて頂きます。

私立中学に通っているのですが、学校に合わせた試験対策をしてもらうことはできますか。

私国立中学校のカリキュラムは独特のものが多いので、学校の授業特有のプリントや教材などをお持ちいただき、試験範囲や単元のポイントを指導し、理解度の不足などを演習指導や大演習会を利用することで解決し、テストに臨んでいただいております。

公立中学の3年生です。テストの度に成績ダウン。クラブが忙しくて塾に行ったことがないけれど、大丈夫?

中学3年生の夏までクラブを頑張って、勉強が後回しになってしまったお子さんたちの大半は、高校受験で大変な思いをします。かといって、両立は体力・時間的にも大変。SSゼミナールでは、20時30分からの授業枠を設け、週2回で3科目授業をしています。これは、文武両道を推奨するからです。高校受験までのラストスパートを、SSゼミナールは全力でサポートします。

集団指導のように授業はどんどん進んでいきますか?

当塾は個別指導なので、統一のカリキュラムはございません。一人ひとりのカリキュラムで、できるまでじっくりと進めることができます。分からない問題の質問もその場でできますし、分からないところまで戻って復習することもできます。また、発展的な内容で応用力・実戦力をつけることもできます。

部活や習い事であまり時間がないのですが、通塾できますか?

大丈夫です。空いている曜日・時間帯にて、授業を受けていただくことができます。ただし、席の調整はございますので、お申込時にお問い合わせください。

体験授業はありますか?

すでにお通いの生徒さんと同様に受講いただきたいということ、また1回きりの授業ではお分かりいただけないことも多いので複数回受講いただきたいという方針で、無料体験授業は実施しておりません。時期に合わせて、比較的受講いただきやすい低価格の講座がございますので、ぜひそちらをご利用ください。お問合せ時にお問合せいただければご案内いたします。

英語と数学の受講を考えていますが、その場合は週に何回通塾することになりますか?

基本的に週1コマで1教科となります。例えば、英語と数学の2教科を週1コマずつ受ける場合は、週2日通っていただくことになります。2教科を同じ日に連続して受けていただくと、週に1日でも通っていただけます。ただし、1コマ80分のため、この場合1日で160分の授業になります。また、1教科を週2コマ以上受けていただくこともできます。

どんな生徒さんが通っているのですか?

個別指導なので、多岐に渡ります。前学年の内容からじっくり復習したいというお子さま、飛び級をして次学年の内容を勉強しているお子さま、得意教科をさらに伸ばしたいというお子さま、受験専門塾の補習をしているお子さま、学校の宿題などをきっちりこなしたいというペースのお子さま、習い事が忙しく通塾時間が限られてしまうお子さま…。一人ひとりの事情に合わせて、柔軟に対応させていただいておりますので、お気軽にお問合せください。

自習はできますか?

はい。授業のない日にも、自習にきていただくことができます(休塾日を除く)。また、当塾では、「演習指導」という無料サービスもございます。授業1コマにつき、1回(80分)の講師付き演習指導の時間でも、学校の勉強や塾の授業のフォローをさせていただいております。